外反母趾の女性向け!葬儀・葬式に相応しい靴のマナーとガイド
外反母趾の女性向け!葬儀・葬式に相応しい靴のマナーとガイド
葬儀に参列する際は、「黒色の靴なら大丈夫」と思っていませんか。
色やデザイン、素材など、気を付けるべきマナーがいくつもあります。突然の訃報に慌てることがないよう、お悔やみの場に相応しい靴について理解しておきましょう。
この記事では、外反母趾で履ける靴が限られている女性に向けての対処法も紹介しています。フォーマルなシーンで履くパンプスをお探しの方は参考にしてみてください。
葬儀に相応しい靴の基本
通夜や告別式などに参列する際には喪服を着用します。喪服とは、故人を偲ぶための正装です。喪服に合わせる靴も、場に相応しいものを選びましょう。葬儀に適したマナーを3つ紹介します。
喪に服する場では黒が基本
葬儀で履く靴の色は黒が適しています。一部の冠婚葬祭では、グレーやホワイト、ベージュでも問題ありませんが、お悔やみの場では避けましょう。黒い服装には「喪に服する」という意味があり、明るい色は親族や参列者に不快感を与える可能性があります。
シンプルなデザインが相応しい
弔いの場では、シンプルなデザインを選ぶのが基本です。黒色であっても、派手なデザインや華美な装飾は避けましょう。デザイン性の高い靴は、おしゃれを楽しむためのものです。葬儀に参列する目的は、故人を偲び、家族や親族に敬意を示すことだと心に留めておきましょう。
殺生を連想させないツヤ消し素材
葬儀の場に相応しい靴は、ツヤのない本革や合成皮革、布素材です。ヘビやワニ革、スエード素材は、殺生を連想させるため避けましょう。光沢感のあるエナメル素材も華やかな印象を与えるため、マナー違反となります。本革は葬式には適さないという考え方もあるので、合成皮革や布製の素材がおすすめです。
葬儀に適した女性の靴選び3つのポイント
葬儀に参列する際、女性は黒いパンプスが最も適しています。素材は合成皮革や布が好ましく、つま先の形やヒールの高さにも注意する必要があります。弔いの場に適したパンプスを選ぶ3つのポイントを紹介しましょう。
つま先のデザイン
パンプスのつま先は、さまざまな形や種類があります。葬儀では、つま先が丸みを帯びた「ラウンドトゥ」または、つま先が角張った「スクエアトゥ」がおすすめです。
先の尖った「ポインテッドトゥ」のようなデザインは、フォーマルな場に相応しくありません。同様の理由で、つま先が見える「オープントゥ」のパンプスも避けましょう。
外反母趾のような足のトラブルを抱えている場合、華美なデザインでなければストラップ付きのパンプスを選んでも問題ありません。大切なのは故人とのお別れに集中することです。
ヒールの高さ
葬儀に参列する際は、3〜5cmのヒールが適しています。ヒールは高すぎると華やかな印象を与え、低すぎるとカジュアルな印象を与えてしまうためです。
慣れていない方には、ヒールが太いパンプスをおすすめします。太いヒールには安定感があり、歩いたときに音が響きにくい性質もあります。
外反母趾の痛みを理由にヒールのないパンプスを選ぶ場合は、マナー違反にはなりません。ご自身の足の状態や快適さを考慮しながら、故人を偲びつつ適切な服装を心掛けましょう。
ストッキングとの相性
葬儀の場では、ストッキングも靴と同じく黒色で統一するのがマナーです。色が濃いとカジュアルな印象となってしまうため、30デニール以下のストッキングをおすすめします。
冬季に告別式が行われる場合など、防寒のために厚手のストッキングやタイツを履きたい場合は、「80デニール程度のストッキング」または「30〜60デニールのタイツ」を選びましょう。
葬式用のパンプスを選ぶ際は、ストッキングやタイツで試着するとサイズに困りません。外反母趾の痛みを緩和させるためにも、事前に確認しておくと安心です。
外反母趾の女性が葬儀参列する際の靴選びとマナー
外反母趾の方が葬儀に参列する際は、マナーよりも足に負担のかからない機能性を優先しましょう。黒いパンプスであれば、ヒールの高さやつま先のデザインにこだわる必要はありません。足があたりにくい幅広タイプのデザインや、歩行時に痛みがないものを選びます。ストッキングでパンプスを履くのがむずかしい場合は、黒い靴下でも大丈夫です。
周囲の目が気になると感じたら、外反母趾について説明します。外反母趾は加齢や妊娠と同様に、仕方のない症状です。マナーに多少の違反があっても、故人を偲ぶ気持ちを優先しましょう。心を込めてお別れするためにも、外反母趾の痛みを緩和して葬儀に集中するのが大切です。
外反母趾におすすめの葬儀用の靴を紹介
葬儀にふさわしい靴を選ぶ際には、色や種類などの要素に注目することが重要です。しかし、外反母趾の方は、どのようなデザインを選んだらいいか悩んでしまうかもしれません。弔いの場にふさわしい革靴やパンプスを紹介しましょう。
面ファスナー楽々シューズ
外反母趾の悩みを抱える女性に向けた、甲高幅広の快適設計のストラップシューズです。屈曲性の高いスニーカー底を使用しており、革靴ながらスニーカー以上の履き心地となっています。上質で上品な姫路レザーを使用しているため、葬儀の場にも対応可能です。
サイドゴム幅広スリッポン
靴幅4E、ヒールの高さ3.5cmでスニーカー底を使用しているため、弾力性と屈曲性に優れています。外反母趾や甲高の足にもやさしい本革素材です。撥水加工レザーを使用しているため、オールシーズン活用できます。
編み上げ風幅広スリッポン
靴幅4Eなので、外反母趾や幅広の方にも快適に履いていただける設計です。 高すぎず低すぎない適度な3.5cmヒールで、長時間の葬儀でも足に負担がかかりません。職人による国内生産のため、フォーマルな場でも着用できる品質の良さが特徴です。
葬儀のマナーに沿った靴を身に着けよう
葬儀の場では、黒色でフォーマルなデザインのパンプスが最適です。素材やヒールの高さにも注意し、失礼のない装いを心がけましょう。しかし、外反母趾のようなトラブルがある場合は、無理して合わないパンプスを履く必要はありません。足裏に負担のない靴を選び、故人との最期の時間を大切に過ごすことが重要です。
記事で紹介した靴に加えて、大人の女性に相応しいおしゃれなコンフォートシューズをお求めの方は、「侘びくつや」オンラインショップをご利用ください。外反母趾に対応した革靴を多数取り揃えています。